あぁ、実践しておけばよかったぁと後悔する人が続出のストレスフリーダイエットの秘訣!

んにちは!YASUです!

 

前回の記事では、

食欲にはストレスが大きく影響する

ということを発信してきました。

 

前回記事を読んでいない方は

以下のリンクから読んでみてください。

↓                                                ↓

最も見過ごしやすい⁉︎食欲に影響する悪魔の〇〇⁉︎

 

さて、食欲に影響を与えるストレスを

コントロールすることの重要性は理解してもらえたと思います。

 

もし、このストレスを自由自在にコントロールできたとしたら、、

もし、自分の身体が日々変化してゆくことを楽しみながらダイエットできたとしたら、、

 

ちょっと良いと思いませんか?

 

さぁ、その具体的な方法とは、、

それは、ズバリ、、

 

週に一度ダイエットのお休みdayを作ること

です!

 

f:id:oyasumasa:20190407075623j:plain

 

「え、ダイエットは毎日継続しなきゃいけないんじゃないの?」

 

そう思った方もいるのではないでしょうか。

私もそう思いました。

しかし、逆に継続するためにお休みdayを作るのです。

 

それでは、紐解いてゆきます。

まずこちらの雑誌のアンケートをご覧ください。

 

f:id:oyasumasa:20190407075917p:image

 

上位は食べ物制限によるもので、

ほとんどの方々が断念されていることがわかります。

 

それもそのはずです。

人間は3大欲求に”食欲”はあり、

食事制限という”行動習慣”を変えるのには5週間かかると言われているからです。

 

それを、いきなり完全主義で制限をしたら、、

ストレスかかって耐えきれなくなるのは当たり前です。

 

そして、いつかダイエットを断念する、、

 

f:id:oyasumasa:20190407080124j:image

 

だからこそ、お休みdayを設けることが重要なのです。

 

それでは、どのようにお休みdayを設ければ良いのでしょうか。

そこにもツボとコツがあります。

 

①お休みdayの曜日を決めること

あらかじめスケジューリングされていることを実行したくなる習性がありますので、

都合の良い曜日を決めて手帳に書き込むことです。

 

f:id:oyasumasa:20190407080828j:image

 

②がっつり食べたい時は、朝食に摂る。

基本的に好きなものを食べてもらって大丈夫ですが、朝食に摂ってください。

朝食はその日の活動エネルギーに消費されますので、朝が良いというわけです。

 

f:id:oyasumasa:20190407081006j:image

 

③甘いものも食べても良い。

みなさんがダイエット中に食べたいものは”甘いもの”。

食べてもらって構いませんが、こちらも朝食をお勧めします。

 

f:id:oyasumasa:20190407080811j:image

 

これらの3つのルールを守ってもらえれば

きっとあなたはストレスフリーに

ダイエットを継続できるあなたになれるでしょう。

 

f:id:oyasumasa:20190407080431j:image

 

さぁ、まずはお休みdayの曜日を決めて、

早速手帳に書き込んでみましょう!

 

ということで今回は以上となります!

不明点があればコメントお願いします!

 

では、次の記事もお楽しみに!