あなたは目標設定をしてるからダイエットに失敗する!?成功者が実践する〇〇設定術!

んにちは!YASUです!

 

前回の記事では、

理想の体を手に入れるには1日2Lのミネラルウォーターを飲むこと

と発信してきました。

 

まだ読まれてない方は

以下のリンクから読んでみてください。

↓                               ↓

コンビニで手に入る〇〇があなたの体を作り上げる!?完全無欠ダイエット必需品とは?

 

さて、これまでは食事の質を変えることや食べる時間を変えることについて話してきました。

 

今まで私が発信してきたことを実践してきたあなたは確実に理想の体に近づいています。

 

しかし、それだけでは最初の一週間は良いのですが段々と辛くなっていきます。

 

「あー、私って本当にいつも途中で辞めちゃうのよね、、」

 

というように気分も落ち込んでいくかもしれません。

 

f:id:oyasumasa:20190424212819j:image

 

それはなぜでしょうか?

答えはシンプルです。

 

あなたはダイエットにおいて

目標設定をしているからです。

 

「え、目標設定するのは当たり前でしょ?」

と思う方が大半でしょう。

 

たしかに目標設定をすることはとても素晴らしいことでありますが、こんな経験はあなたはありませんか?

 

よし、1ヶ月後に3kg痩せる

そのために、毎日野菜中心の生活にする!

↓(3日後…)

あー、甘いもの食べたい、、少しだけなら、ドーナツ食べてもいっか、!

あー、食べちゃった、私っていつもこうなのよね、、

失敗

 

f:id:oyasumasa:20190424214957j:image

 

そう、目標わ設定すると自分が思い描く理想の自分と違う行動をした時にメンタルが弱くなります。

 

結果、ダイエットに失敗する。

本当に嫌なスパイラルですよね。

 

でも、安心してください。

私もそうでしたし、みんなそうだと思います。

 

しかし、目標設定を辞めて〇〇設定術をあなたが実践すれば永続的で健康的な体を手に入れることができるでしょう。

 

それは、一体なんなのか、、

それはズバリ、、

 

ストーリー設定術

です!

 

f:id:oyasumasa:20190424215448j:image

 

「え、なにそれ?初めて聞いた、、」

 

という方が多くいて当然です。

では、ストーリー設定とは何なのか?

 

ストーリー設定とは、あなたの未来に起き得る最高と最低のシチュエーションを予め考え、その時にどう行動するのかを決めておくことです。

 

f:id:oyasumasa:20190424220538j:image

 

そうすることで、山あり谷ありのダイエットライフに一喜一憂することなく、メンタルを良好に保ちながらダイエットができるのです。

 

では、どうやってストーリーを設定するのでしょうか?

一例を教えます。

 

最高の状態

毎日計画通りに体重が減り、好きな相手から「なんか最近かわいくなった?」と言われるあなた

 

ストーリー設定

有頂天にならずに、勝って兜の緒を締めよ、の如く、今まで通りダイエットに取り組む。

 

最悪の状態

友人の誘いに負けて飲み会に参加。会社のストレスに負けて、甘いものを食べてしまったあげく、体重は逆に増えてしまった。

 

ストーリー設定

あー、こんな何もかも上手く行っていない時は一回好きなことを思いっきりやる!私はカラオケが好きだから、スッキリした〜、私のダイエットライフは甘くはないけど、今やめたら今までの私と何ら変わらないわ!今日からまたダイエットに向き合ってみよう!

 

と、このようにストーリー設定していると、あなたはどんな状況でも悩みに無駄な時間を使うことなく、やるべきことに取り組み続けられるのです。

 

そして、成果が出て楽しいダイエットも、思い通りにならない悩めるダイエットだとしても必ずゴールまで辿り着けるというわけです。

 

f:id:oyasumasa:20190424223957j:image

 

さぁ、まずは

紙とペンを用意して、最高と最低の状況での自分の行動をストーリーで書いてみましょう!

 

ということで、今回は以上となります。

不明点があればコメントお願いします!

 

では、次もお楽しみに!