カロリー制限をしているから、あなたは痩せない⁉︎

なたの努力は結果につながっていますか?

 

こんにちは!YASUです!

 

 

日々の生活で

 

食べる量を減らしても、

体重が減らない、、

 

このままカロリー制限していて、

本当に痩せるのだろうか?

 

f:id:oyasumasa:20190319234125j:image

 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

結論から言います。

 

 

そのままでは絶対に痩せることはありません。

 

f:id:oyasumasa:20190319234203j:image

 

衝撃的な人もいるかと思いますので

こらからその理由を説明していきます。

 

そもそもあなたが考える

 

「痩せる」

 

とは、どういうことでしょうか?

 

ほとんどの人は次のような方程式を考えるのではないでしょうか?

 

「食べる量を過度に減らす」→「減量」

 

はっきり言います、これは逆効果です。

 

f:id:oyasumasa:20190319234833j:image

 

「そんなの嘘でしょ」

 

って思う方も多くいると思います。

そうなんです。

 

ダイエットにおいてカロリー制限って必要ないんです。

 

 

わたしたち人間には

生存のための基本的な行動として、

 

摂食行動

 

があります。

 

生きていくためには、

食べなくてはいけないですよね。

 

では、過度なカロリー制限をすると

どうなるのでしょうか?

 

人間が本来摂取しなくてはならない

カロリー(安静時代謝量)よりも

少ないカロリー摂取だと、、

 

 

あなたの体はすぐに危険だと感じ、

飢餓から守る警報システムを鳴らす

 

f:id:oyasumasa:20190319235022j:image

 

すなわち、、

飢餓症候群の仲間入りをします。

 

 

すると、人間は本能的に

目の前の食べ物全てを

食べたくなる衝動に駆られます、、

 

そして、満腹になった後にうんざりし、

罪悪感を覚え、そもそも台所に入ったことを

後悔する、、

 

この負のスパイラルに陥らないために

過度なカロリー制限はやめましょう。

 

むしろ、しっかり食べてこそ

ダイエットのスタート地点に立つ

ということなんです。

 

 

次の記事では、

「どの程度カロリー摂取すれば良いのか」

について話していくので楽しみにしたください!